fineの天祥院英智くんを好きになれた日


お久しぶりです。

最近は思うところがあり、このブログは長らく放置気味だったのですが、『Synchronic Spheres』幕張公演に行って、久しぶりに何か書きたくなったので筆を取っています。

fineの現場にはメンバーが入れ替わってからも変わらず通っているんですけど、どうしても以前の4人が好きだったので、比べてしまう部分があって。

今の英智くんのことも変わらず好きだけど、やっぱりあの頃が最高だったから、どうしても懐古してしまって。

でもそれって、今のメンバーにも、英智くん自身にも失礼な気がして、fineについて何か文章に残すことは避けていました。

でもあれから2年ほどが過ぎて、ようやく、今のfineとちゃんと向き合えたような気がする。だからその記録を残したいなと思いました。

あくまでも初代fineオタク兼英智くん単推しが書いている文章ですので、一部お見苦しい点があるかもしれませんが、温かく見守っていただけますと幸いです。


今回の公演でいちばん印象に残ったのは、英智くんの表情がとっても柔らかくなったことでした。
fineに日和くん凪砂くんつむぎくんがいた頃の英智くんは、常に切羽詰まってるような表情をしていた記憶があります。そういう必死さ、切実さに惹かれて目で追うようになったので、決して欠点だと思っていたわけではありませんが、心配ではありました。

fineのメンバーが入れ替わってからは、リーダーになったことでずっと気を張っているような感じがしました。切羽詰まってるわけではなくて、寧ろ優雅に、余裕そうに振る舞ってるんですけど、そう見せるために常に気を配っている感じ。

fineって最初は親しみやすくてファンに寄り添ってくれる身近なアイドルだった(今でいうトリスタみたいな?)んですけど、いつの間にか『王者』『最強』みたいなユニットになっていて。

多分そのリーダーを半ばなし崩し的に引き継ぐことになったことで、英智くんにのしかかった重圧は想像よりもずっと重いものだったのではないかと思います。

英智くんって昔から割と背負いこみやすいタイプだったので心配だったんですけど、今回の公演はすごく楽しそうで、良かったな〜!って素直に思えました。

英智くんのダンスって結構優雅で余裕ある感じなんですけど、今回はなんかすごいキレッキレで。でもそれは切羽詰まってる感じでもないし無理してる感じでもなくって、寧ろ楽し過ぎてリズムに乗ってしまってるような雰囲気で!

これまでもずっとステージに対して真摯な人だったけど、なんか、こんなにステージのことが大好きな人だったんだ……!って初めて知れたような気がしました。


それから、メンバーとすごい仲良くなってるなってのも印象に残りました。特に渉くんと!

英智くんは前からメンバーのことしっかり見てる人ではあったんですけど、一歩引いて見守る感じというか、リーダーとして目を配ってる感じだったんですね。

でも今回は、もう楽しくて目を合わせちゃうって感じで!
渉くんと顔見合わせて笑ってる英智くん、すごいかわいい……無邪気で……え、英智くんってもしかして、18歳なのかな……!?!?(※英智くんは元から18歳です)

渉くんって結構不思議な人で、パフォーマンスはそれはもうすっっっっっっごいけど、正直何考えてるかわかんないな〜とは思ってて。

でもネバステで英智くんと楽しそうに笑い合ってるとこ見てさ〜!英智くんって渉くんのことすごく信頼してるんだな〜って思ったんですよ!あのなんでもひとりで抱え込む英智くんが、こんなに背中預けられる人なんだ渉くんって!知らなかった!!

その事実にすごいびっくりしたし、英智くんがひとりで背負わなくなったことが何よりも何よりも本当に嬉しい!!


あ〜〜fineが仲良しで親しみやすいユニットになってて本当に嬉しい……最初に好きになった4人のことが大好きすぎてもうあれを超えることってないのかなと思ってたけど……今のfine、今まででいちばん好きかも…………

桃李くんは日に日に可愛さに磨きがかかるし、弓弦くんも最近アイドル楽しそうにしてて今後がますます楽しみだし。

あと、渉くんがパフォーマンス全力でぶっ飛ばしてくれるようになったのも嬉しい!

前までは渉くんが全力でパフォーマンスするとちょっと浮いちゃうな……と思うことがあって。たぶん渉くん自身もそれ分かってるから調和させるために抑えてる節あったと思うんですけど。

なんか今のfineって、良い意味で個性が爆発してるからこそ、渉くんの超人的なパフォーマンスもひとつの個性になってて、全力なのにfineとして調和取れてるのがすごい気持ちいいんですよ。

そんなメンバーに囲まれた英智くんも、リーダーとして俯瞰するというより、ひとりのメンバーとしてアイドルをしてくれるようになったことが本当に嬉しいよ……!

なんだかようやく、またfineのことを好きになれて本当に嬉しいです。2年、長かったな〜……。


この流れで書くかちょっと迷ったんですけど、少しだけつむぎくんの話もさせてください。

舞台上のつむぎくんを見たのは2年ぶりです。最後に見たのはfineのつむぎくんで、Switchのつむぎくんは知らない状態で今回のライブでした。

つむぎくんは、fineがごたついてるうちにいつのまにか別のユニット組んでて、それ以降英智くんと現場が被ることもほぼなかったので見る機会がありませんでした。

Switch結成披露の校内ライブではfineと共演してたと聞いて、そのライブの映像は一部だけ見たんですけど、全然雰囲気違くてびっくりしたのを覚えてます。

fineのつむぎくんって責任感強めの優等生リーダーって感じだったので、サブカルっぽい?感じのユニットなの意外だな〜と。髪型とか眼鏡とか全然印象違うし、メッシュ?ピアス?あのつむぎくんが!?ってだいぶ驚いたんですよね。

あぁ、あとSwitchのリーダーやってる逆先くんって、一時期fineと険悪だった記憶だったので、それもちょっと混乱したの覚えてます。(渉くんも加入前はfineと険悪でしたよね……この辺り何があったのかは結局今も分からないままですが……)


で、今回2年ぶりにつむぎくんを生で見た感想なんですけど…………なんというか、語弊があったら申し訳ないんですけど、すごい人間らしくなったな〜と思いました…………。

いやそう言ってしまうと、fineのときは人間じゃなかったみたいな失礼な言い方になってしまうんですけど。

でもなんというかfineのときってそれこそ英智くんもそうでしたけどみんな余裕がなくて。その中でつむぎくんは比較的安定してる方だったんですけど、逆にブレなさ過ぎというか。パフォーマンス自体は完璧なんですけど、なんか心が乗ってない印象もちょっとあって。(悪口とかではないんです!英智推しから見た当時の率直な感想です、すみません……)

でも2年ぶりに見たつむぎくん、すごい楽しそうに踊ってたんですよね。なんかこう、俺を見て!って全身で訴えかけてくるみたいな。あ〜つむぎくんって本当はこういう人だったんだって初めて知れた気がしました。

Switchはすごく個性的なメンバーで、パフォーマンスの方向性が全然違うんですけど、違うからこそステージが華やかなのがすごく良いなと思いました。

今のfineもSwitchも、個々人の色を大事にしてるユニットになっていて、多分それは私が好きだった当時のfineでは考えられなかった場所何だろうなって思います。


『Synchronic Spheres』、全体を通してすごく楽しいライブでした!

ぐちゃぐちゃで活動休止してた頃のfineとか、英智くんがずっとひとりで闘っているみたいだった去年から、こんなに素敵な景色に辿り着けたことにしみじみと感動しちゃいました。

これからもっとfineのこと大好きになれるのが楽しみです!

それから、ようやく気持ちが前に進めたからこそ、久しぶりに日和くんと凪砂くんのことも見てみたくなりました。
次回はEdenが出るらしいので、チケットが取れたらそちらも覗いてみたいと思います。彼らの幸せな今を見届けられたら、今度こそ本当に成仏できるような気がします……!